2019年と2020年

今年、2個めの記事です。 1年の振り返り記事しか無いブログになってます。。。

目次

  • 2019年の振返り
    • 受託案件
    • 自社システム開発
    • Go の学習
    • 新しい挑戦
    • 個人開発(趣味)
    • 家族・子育て
  • 2020年について
    • 仕事
    • 個人開発(趣味)
    • 子育て
  • 最後に

2019年の振返り

受託案件

とあるスタートアップにて、週3で主にフロントエンドを中心にお手伝いをしています。昨年に引き続きフルリモートで参加させて頂いています。地方に居て、この条件で仕事ができているのはありがたく、クライアントには感謝しかありません。最近、チーム移動がありましたが、前チームでは途中参加にも関わらず、フロントエンドのリポジトリでコミット数 1位(2019/12/28 時点)を記録しました!週3フルリモートでも結果は残せていると思います。

自社システム開発

自社と言っても父が営んでいる管工事業の会社ですが、経理向けの工事台帳システムを作っています。前システムの老朽化に困っていた両親に相談され、2018年4月から一人で開発しています。週1〜2日未満でマイペースに開発していました。今秋に稼働し始めています。(お盆、正月、GW前後など全く進捗0の期間もありつつ)

工事台帳管理システム
工事台帳管理システム

単純な CRUD システムです。バックエンドは Go / PostgreSQL、フロントエンドは TypeScript / Vue で、無駄にマルチテナント対応しています!

工期が掛かってしまいましたが、なんとか稼働するところまでたどり着きました。今後も経理部長(母)と二人三脚で改善、機能追加していく予定です。(あわよくば SaaS 展開も!?)

Go の学習

自社システム開発では gin と gorm を使用してるくらいで、正直 Go できますって感じではないです。そこで作りながら、スターティングGo言語改訂2版 みんなのGo言語 を読みました。作りながら復習していくスタイルで、学習体験としては久々に楽しくできました。自身のこれまでの言語遍歴と Go がマッチしたところが良かったのだと思います。 折角なので、受託案件でも Go を触れる機会があれば良いなと思います。

新しい挑戦

去年の年末には Flutter、Python とか触りたいなーっと思っていましたが、作りたいものが特に無く、触る機会がありませんでした。その代わり少しだけ Ruby を触りました。

個人開発(趣味)

5月に中国の技術系の掲示板?からまとまったアクセスがあり、それ以降ぼちぼちスターが増え続けています。

2017年に Vue の勉強ついでに作ったWebアプリなので、今見るといまいちな部分が多いですね。自分が実務で使うためのツールなので、細々とメンテしています。

また、最近 public なリポジトリに Go や TypeScript が無いことに気づき、営業のためと思って幾つか作りました。

github.com

github.com

自身の「はてなブックマーク」データを Algolia にバックアップしているのですが、 どちらともそれを検索する簡易的なツールとなっています。

TypeScript は 1.x 系から使っていますが、近年さらに進化している型をキャッチアップしていなかったので、実践TypeScript を読みました。これが今年読んだ書籍で一番よかった気がします。他には vue-composition-api なんかも試しています。

家族・子育て

子供たちも少しづつ手が掛からなくなり、単純作業、肉体労働の子育てから次の段階に移りつつあります。今後は考え方だったり、伝え方に神経を使うことになるのかなと。世の中のルールだったり、習慣だったり、善悪なども子供が理解・納得できるように伝えなければなりません。子育てにコミニュケーション能力が必要だなんて。。。

あとは夢中になれる趣味を早く見つけてあげたい。経済的な制約もあるので、そんなに多くの機会は作ってあげられないかもしれないけど。なにか一つでも刺さればなと思っています。願望としてはもう少しピアノに興味持って欲しい!それともうそろそろ、プログラミング楽しいよ?も勧めてみようかなと思案中です。

2020年について

まだ全体的に目標とか何をしたいかなど、ふわっとしているので、この年末年始休みの間に改めて考えたいと思っています。

仕事

フリーランスも3年目を迎えました。受託も継続しながら、父の会社のIT相談・改善も進めていきたいと思っています。特に母の負担を減らしてあげたい。もういい歳なので。あと、もう少し活動の幅を広げていきたいと考えています。(漠然!?)

個人開発(趣味)

PlantUML Editor の脱 Bootstrap や TypeScript 化なんかしたいですね。(本当にやるかな?)他には今年こそ Flutter 入門したいと考えています。(本当にやるかな?)

子育て

とにかく一緒に遊ぶ!やはり親が「楽しい」というところを見せてあげないといけないと感じました。ピアノも一緒にやってみたり、プログラミング教材なんかも調べているので、一緒になにか作ってみたいと思います。旅行にも行きたい!

最後に

2019年も振り返ってみると色々とありました。仕事、子育て、家事とバランス良くやれたと思っています。(妻の評価が怖い。。。)2020年はもう少し自分に負荷をかけつつ、新しい挑戦をしていきたいです!